ろっこう医療生活協同組合
HOME 機関紙ダウンロード 求人情報
ろっこう医療生協とは 医療サービス 介護サービス 健康づくり 組合員活動 リンク
ろっこう医療生協とは
医療生協とは ろっこう医療生協とは ろっこう医療生協の理念 加入するには 出資金とは 組合員の特典
  医療生協とは
正式には医療生活協同組合といい、地域の住民が協力しあい、よりよい暮らしをつくることを目的とした組合です。生協には、地域や職場での商品の共同購入をしたり、店舗で食料品などを販売している購買生協をはじめ、学校生協、大学生協、共済生協などがあります。医療生協もその仲間です。
  ページのトップへ

ろっこう医療生協とは
安心してかかれる
医療機関が欲しい
  このまちでいつまでも
元気で長生きしたい
ろっこう医療生協はそんな願いを持ち寄って1980年に生まれました。神戸市灘区、中央区、東灘区、北区を活動エリアとする、組合員2万人、出資金5億円の医療生協です。保健・医療・福祉(介護)のネットワークづくりをつうじ地域医療と健康づくりに取り組んでいます。
  ページのトップへ

ろっこう医療生協の理念
ろっこう医療生協の4つの理念について
  ページのトップへ

加入するには
灘区、中央区、東灘区、北区にお住まいの方、勤務先のある方で1口千円以上の出資をされますと、組合員になれます。ろっこう医療生協への加入は、最寄の診療所または医療生協本部でできます。
ろっこう医療生協への加入やお問合せ、資料の送付を希望される方は、
でんわ 078-802-3424まで。
  ページのトップへ

出資金とは
出資金(1口千円)は、寄付や年会費ではありません。お預かりして医療生協の事業に役立てる資金で、診療所の建設や、医療機器の購入に活かされます。減資もできますし、転居などで脱退される場合は全額お返しします。ただし、利息や配当はつきません。
  ページのトップへ

組合員の特典
1. ろっこう医療生協の全事業所を組合員として利用できます。
病気や暮らしの問題などを気軽に相談できます。

2. 健康診断、灘診療所の個室料などが、通常料金より安くなります。
保険診療外の部分で組合員価格を設定、利用していただきやすくなっています。

3. 支部やけんこうクラブなどで企画する健康づくりや、地域での助け合い活動に参加できます。
「健康で長生き」の願いを実現できる健康づくりや健康チェック、ボランティアや助け合い活動など、新たな出会いやあなたの力が役立つ場がたくさんあります。

4. 機関紙「健康いちばん」が自宅に届けられます。
健康情報や診療案内、暮らしなどに役立ち参加できる情報が満載です。
  ページのトップへ
   
Copyright2006 ろっこう医療生活協同組合  All Rights Reserved.